迷走テクノロギア

妄言に限りなく近い何か

【Spine】SpineでAnimator使えるんかいッ!【Unity】

幻想テクノロギアのSANAです。

今年もよろしくおねがいします。

さてさて今週はデザイナーの憂さんからぽつぽつとSpineデータが届いておりまして組み込みを行っていました。

実はこれまで勝手にSpineデータにUnityのAnimator使えないと思いこんでたんですが、

SpineアニメーションにUnityのAnimatorは使えます(今更)

ブレンドもちゃんとやってくれるしレイヤー分けもいけるっぽいです。

ドキュメントは少ないがAnimatorは使用できる

f:id:sanaftg:20210113131345g:plain ※画面は開発中のものですし、GIFにした時になんか色おかしくなりました!

SkeletonアセットのIspector一番下のSkeletonMecanimに新規作成したAnimatorControllerを付けて下のボタンを押すと、

f:id:sanaftg:20210113131550p:plain

AnimatorControllerにAnimationが取り込まれます。

f:id:sanaftg:20210113131814p:plain

※SpineデータをExportしなおしたりした時も同様にこのボタンを押す必要はあるみたいです

SkeletonAnimationの代わりにSkeletonMecanimコンポーネントを使用すれば完了です。

これでStateMachineBehaviourも使えるので無理にデザイナーにイベントキーを打ってもらう必要もなくなりました!

UnityEngine.StateMachineBehaviour - Unity スクリプトリファレンス

ブロレディの進捗

テーマ曲のマスタリングが終わりました!

※2021年の夏~秋にあたりに公開予定です