【Spine】SpineでAnimator使えるんかいッ!【Unity】
幻想テクノロギアのSANAです。
今年もよろしくおねがいします。
さてさて今週はデザイナーの憂さんからぽつぽつとSpineデータが届いておりまして組み込みを行っていました。
あ、あけましておめでとうございます。ぼちぼちspine弄ってます。#ブロレディ #spine pic.twitter.com/w87oPcP85M
— 憂 (@rinrinaxxx) 2021年1月5日
実はこれまで勝手にSpineデータにUnityのAnimator使えないと思いこんでたんですが、
SpineアニメーションにUnityのAnimatorは使えます(今更)
ブレンドもちゃんとやってくれるしレイヤー分けもいけるっぽいです。
ドキュメントは少ないがAnimatorは使用できる
※画面は開発中のものですし、GIFにした時になんか色おかしくなりました!
SkeletonアセットのIspector一番下のSkeletonMecanimに新規作成したAnimatorControllerを付けて下のボタンを押すと、
AnimatorControllerにAnimationが取り込まれます。
※SpineデータをExportしなおしたりした時も同様にこのボタンを押す必要はあるみたいです
SkeletonAnimationの代わりにSkeletonMecanimコンポーネントを使用すれば完了です。
これでStateMachineBehaviourも使えるので無理にデザイナーにイベントキーを打ってもらう必要もなくなりました!
UnityEngine.StateMachineBehaviour - Unity スクリプトリファレンス
ブロレディの進捗
テーマ曲のマスタリングが終わりました!
※2021年の夏~秋にあたりに公開予定です