厨二病でもブログがしたい

妄言に限りなく近い何か

幻想テクノロギア3周年!!・・・狩り楽しいぃぃぃい

f:id:sanaftg:20180204153322j:plain

3周年だー!!そしてイラスト付きだー!!!

今回は随分豪華ですね!
でも、年明けすぐにブログ書くみたいなこと言ってたような・・・

そ、そうだっけ

以前の記事に証拠が

・・・忙しかったんだよきっと!
それよりも、私達鬼ごっこしてるよ!

素敵なイラスト嬉しいですね。
3周年ですが、成果はどんなものでしょう

うーん。
ほんとーはミニゲーム的な新作でも出したかった!

1年以上更新止まっているのに等しいですからね。
しっかりしてもらわないと、私達も自然消滅してしまいます。

それは嫌!

そうならないためにももっと精力的に活動しないと。
まぁ昨日も一日中狩りしてたみたいですけど。

狩りはともかく、今年は絶対出すって意気込んでたから信じよう!

年始にはラブライブ鬼ごっこに誘って頂いてたみたいですし、未だに遊んでもられえているのはある意味奇跡です。

f:id:sanaftg:20180204153457j:plain

うんうん。ほんと楽しそう!みんなありがとー!

こんな感じでブログのほうはだら~っと進めてはいきますが
今年こそ、新しい作品を皆様に届けられればとSANAも考えております。 お付き合い宜しくお願い致します。

なんかキレイに締めた!
3周年イラストは「月見里森樹」さんに描いて頂きました! 月見里森樹 (@yamanashige) | Twitter

年末、ぼっち、つまりゲーム制作です!

みんな久しぶり!年末だー!
・・・タイトルがw

タイトルのセンスおかしいですね。
この人に台詞書かれてると思うと怖い。

なんかちょっと変だよねw

ちょっと・・・?今年のお嬢様はなんだかSANAに優しすぎましたよね

うそ、そんな感じだった!?
えっとちなみに2016年に引き続き、ぶっちゃけ活動してるけど全然表に出せてないよ!

今焦ってゲーム作ってますけど、絶対年明けますよねコレ

うーん・・・明けると思う
でも、仕事が休みなときにたくさん作っちゃわないとね!

懲りずにakeytsuってモーションデザインツールを買ったみたいですし
自分の専門外のとこに時間かけすぎてうやむやになるのではないでしょうか。

f:id:sanaftg:20171230201541j:plain

それ、ほんと気をつけないとね;
akeytsuの紹介はできたら来年するね!

年末ぼっちプログラミング選手権にでも出るんでしょうかね。

まぁでも幻想テクノロギア始まってから結構立つし、ある意味よく続いてはいるよね

続けてるだけで何も更新しなかったら意味ないですけどね

と、とりあえず今日は短いけどこのくらいで!
年明けすぐに更新する予定だから、皆待っててね~!

良いお年を~。

突貫工事でデバッグ機能を作る話

今日は開発記事なんだね!珍しい

SANAはなんちゃってエンジニアですからね。

確かに、ゲームってよく「バグった~!」とかって聞くよね!

そうですね。
きちんとバグを発見できる仕組みを作っておかないと、こんなことになります。

f:id:sanaftg:20171001185248j:plain

これやばいよね!
突然のホラーゲームみたいな怖さ!

UnityではInspector上で様々な情報が確認できますので、専用の機能が後回しになりがちですね。

f:id:sanaftg:20171001185506j:plain

うーん・・・
そうはいっても、デバッグ画面ってどういう風に作ればいいのかなぁ。
機能にまとまりがなかったりするよね?

機能は多岐に渡ることが多いですね。
ですが、共通点はあります。

なんだろ、普通に考えると自動でプレイしてくれたりするのがいいよね

はい、半分正解です!さすがお嬢様、かしこい!かわ(ry
簡単に一括や自動で複数の処理を行ってくれるものが多いのです。 ですので、入力は単純なものがほとんどです。

なるほど~!
でも、どうやって作るんだろ?

まずは、デバッグ機能を分解して考えてみます。

・機能名
・説明(あるとチーム開発で楽できそうだから
・実行したい数=入力の数(一つの機能に対して実行したい内容やパターンはいくつかありそう。

一気にデータっぽくなったね!

そう、デバッグ機能はデータ化できるんです!
データ化して機能を保持して、実行スクリプトを読み込む。
こんな感じの構造で作ったみたいですね。

f:id:sanaftg:20171001185616j:plain

これだと何が楽なの?

決まったパターンを作ってしまえば新しいデバッグ機能が追加されても、UIを弄る必要がないし、プログラマ側も気軽に追加できます。

デバッグ機能にまず入れて、それから本仕様を考えるとかもありそうだよね!

はい、A,Bテストなどもやりやすくなるので、とても効率的です!
デバッグ機能は最高ですね。

これって、プログラマー一人で開発してる人にも関係あんのかな?

・・・

はい、今回は動画から画像をお借りしました~動画はこちらから閲覧できます。
https://youtu.be/Rr8ID0QtQuc

では、皆さん楽しい開発ライフを!

スランプ?な話

久しぶり~!
ていうの何回目だろうねほんとw

実際、なんも報告するような内容ないですからね。

うーん、なんかしら作ってはいきたいみたいなんだけどねー!
一応他サークルのゲームプログラム書いたりはしてるっぽいよ。

魔法少女にスポーツやらせると思えば、次はダークファンタジーでオリジナルで行くとか。
一貫性がないんですよ

ここらで喝を入れないとね!

作りたい企画もまとまってないみたいですし、そこからですね。
私たちが消えない為にも頑張りましょう!

わたしが主役のロープレなんていいんじゃない?

SANAが書いた変テコなストーリーでよければいいんじゃないですか。

うーん例えば?

迷子になった猫を探しに異世界にいったら世界規模の争いに巻き込まれて、なんとか黒幕までたどり着いたら、ラスボスが探していた猫で初期アイテムの猫缶を捨てずに持っていればクリアみたいな。

それはちょっと・・・

まぁ、新しい企画考え中ってことで今回は終わり!
なんか、そういうの持ち寄ってくれる人はSANAまで連絡ちょーだいね~ http://f-tg.net/SUPPORT/

SteamDirectとかの話

SteamDirectついに始まったねー!

Steamはわかりますけど、SteamDirectというのは存じ上げませんね。

昔のGreenLightとかの代わりなんだけど、有償で誰でもSteamにゲームを公開できるよ~ってサービスかな。

お金取るなら、もういいです。

GreenLightの時はお金とか関係なく投票だけだったから、そう考えるととてもスムーズになったんだよ!

では、「ラブライブ鬼ごっこ」もSteam版(?)が出たりするんでしょうか。

二次創作は無理!
オリジナルで作らないとね

私たちは出れるということですね?

もちろん!
ゲームとして作品があればね!

・・・

・・・

Steamworks Partner Program

生存報告と冬コミにゲーム出すの手伝ってたという言い訳

皆様・・・お久しぶりです <( )>
多忙により、隠居しておりました。
冬コミ用のゲームの手伝いとか、転職とか、ちょっと色々ありまして、時間を確保できませんでした。
心配してくださった方には申し訳御座いません。
これから少しづつ元の活動ペース取り戻していきます。

↑これ、ただサボってただけですよね

ちょ、いきなり暴露!?

うーん、忙しかったのは事実・・・だと思う

スランプ的なことも前に言ってましたけど、サボってるだけですよね

そもそもプログラマーのスランプなんて都市伝説ですよね?

怖っ!
一部の人に怒られるよ!!

それはそうと、冬コミはどうだったんでしょうか。
というか、その作品の紹介とかしないんですか?

うーん、ここでまだ名前は出さないぽいよ~。
Twitter見れば大体わかっちゃうと思うけどね

そそ、サークルチケットというので中に入ってね!いろんなゲーム作ってるサークルの作品見れて楽しかったー!

イデアの宝庫ですよね。
それで、私たちはいつ出展されるんですか?

え、出展されたいの?

近況の報告とお詫び

※この記事にはラブライブ!サンシャインの1話のネタバレに近い物が含まれます
~お詫び~
ニコニコ動画のブロマガに一時的に移転は行いましたが、アイコン画像を使うのに不都合が多く、結局こちらに出戻りさせて頂きます。
SANA

さて、まずはラブライブ鬼ごっこの更新についてだね!


そういえば暫く滞っているように見受けられますが、SANAのサボりでしょうか?

そ、それは擁護しにくい・・・

そうそう!サンシャインのアニメが始まったから!何周も見てるんじゃない・・・かな?

なるほど、それで、どの子がお好みなのですか?

SANAは、ルビィちゃんとヨハネちゃんが気になるって言ってたよー

汚らわしい。
そうではなく、お嬢様のお気に入りの子をお聞きしたかったんです。

ひどっ!て、私か!
うーん、やっぱり梨子ちゃんかな。 1話の大胆な行動が衝撃的だったのと、なんかアーティストって感じがしたかな。

なるほど、なるほど、「お嬢様は大胆な女性がタイプ」・・・と。

それなんか色々誤解を生むよね!?

そうそう、SANAはラブライブ鬼ごっこにサンシャインのキャラクターたちを登場させるのを試行錯誤してるみたいよ!

SANAは本当にラブライブ一筋なんですね。
では、これはなんでしょう?

f:id:sanaftg:20160725014127j:plain

な、なんで加奈恵がそれを!?

PC内の画像ファイルは全てチェック致します。メイドですから。

それはやめてあげてっ

また随分と滑稽な物を作ってますね。
魔法少女が題材のようですが、何をするんでしょう?

魔法少女を使ったマルチプレイの対戦ゲームって言ってたよー。
最近魔法少女物のアニメたくさん見てたし!

魔法少女ですか。でも、そういうゲームって既出なのでは?

加奈恵って意外と詳しいのね!?
そこらへんは次回の記事で明らかにしていくと思うよっ

更新間隔からして次回が全く予測つきませんけどね。

今回ブロマガに移動とか色々あったし!
大丈夫、近いうちに更新するから、今回は中途半端だけどここまで! またねー


▼お借りしたモデル
www.nicovideo.jp